アマぷろの毎日ブログ

冬野菜やるけどさ…アマランサス関係なくなっちゃった笑

アマぷろ アマランサスぷろじぇくと

はじめまして。私は府立農芸高校で、アマランサスという野菜の栽培、普及活動に取り組んでいる、たいしょうという者です笑。良ければ以後お見知りおきを…唐突ですが、皆さんは「アマランサス」という野菜をご存じですか?

f:id:yokouta0516:20210711194558j:plain

アマランサスは南米生まれの穀物の仲間で、写真のように独特な色の実を付けます。一つのアマランサスからかなりの量のアマランサスの実を収穫できるのですが、実はこいつすごいんです…

  • 驚異的な栄養素

実はこのアマランサスには、多量の栄養素が含まれていて、特に貧血の予防、改善に効果的な鉄分に関しては、ホウレンソウの約5倍も含有されているのです。更に骨粗しょう症の予防に効果的なカルシウムは約8倍骨を強くするビタミンK等も豊富に含まれており、スーパーフードとして密かに注目を集めているのです!

  •  葉物野菜としても

スーパーフードアマランサスは、穀物として実が食用とされる事が多いのですが、実は葉っぱにも同じくたくさんの養分が含まれており、葉物野菜としても食べることができるのです!

f:id:yokouta0516:20210711195709j:plain

 

  • 一度で多収穫  

アマランサスにはまだ良い点があります。それは一度植えると枯れるまで何度葉っぱの収穫ができるという点です。ホウレンソウは一度収穫してしまうと終わりですが、アマランサスはそうではありません!!何回も収穫できるのです!実際に私自身も収穫作業に追われています笑

f:id:yokouta0516:20210711200608j:plain

 

  • クセが無く食べやすい

こんなにもメリットのあるアマランサスですが、まだメリットがあるんです。それは食べやすさです。栄養価の高い野菜というとケール、パクチー等を思い浮かべませんか?

アマランサスはそんな野菜たちに引けを取らない栄養価がありながら、ほとんどクセがないのです。実際に私から生徒にアマランサスを配った所、さまざまな方法で調理をしてくれて、「クセがない。」「シャキシャキして美味しい」等といった感想を頂くことができました!

f:id:yokouta0516:20210711201408j:plain

 

  • 普及率の低さ

こんなにもいいこと尽くしのアマランサスなんですが、実はここ大阪ではあまり普及していません。皆さんはスーパー等でアマランサスが販売しているのを見た事がありますか?私はありません…

 

  • アマぷろとして

そこで私は、「一度植えて多収穫、栄養価も高くクセもなく食べやすい。これは生産者にとっても消費者にとっても良い事だらけではないか!!」と感じ、アマランサスに普及を目指したあるプロジェクトを立ち上げました!

 それが「アマランサスぷろじぇくと」。通称「アマぷろ」です!現在、プロジェクトメンバーは私を含め5人と小規模ながら、毎日汗を流しながら、アマランサス普及の活動を行っています!

f:id:yokouta0516:20210711202838j:plain

 

  • これからのブログ活動

このような経緯があり立ち上げたアマぷろですが、私はアマぷろでの活動をもっといろんな人に知ってもらいたいのです。アマランサスは本当に良い事だらけです!私はこのブログを通して、普段の管理の様子や販売の様子など、アマランサスに関する情報をたくさん発信していくので、ぜひ見ていってください!!

 

公式インスタグラムも開設しました。チェック&フォローお願いします!

https://www.instagram.com/amaranthas_project ←こちらから入れます。