アマぷろの毎日ブログ

冬野菜やるけどさ…アマランサス関係なくなっちゃった笑

準備完了!!

おはこんばんにちは、たいしょうです。投稿頻度遅くて申し訳ないです…ネタ切れて、ます笑。冬の作目も決まった所でついに土の準備が始まりました。今日はたくさん作業してだいぶ疲れました…笑 ただ今日一日で終える事ができました!なので今日はその様子をお伝えします!!

 

  • これが枯草菌か…

f:id:yokouta0516:20211001224650j:plain

 

こちらは作業前の土です!全体的に白く見えると思います。これは何なんでしょうか??拡大してみましょう!

 

f:id:yokouta0516:20211001224940j:plain

 

おっと!!白い点々が見えました!これが土の白色の原因ですね!これは何かと言うと、「枯草菌」です!枯草菌が集まってこんな色になっているんですね!周りの黄色のものも菌のあつまりです!!こんな感じで、この土の中にはたくさんの微生物が住んでいるんです!!

 

  • 作業開始です!

f:id:yokouta0516:20211001225500j:plain


機械がつぶれていたので手作業で耕していきます!!土の中に空気を入れて、微生物の動きを活発にすると共に、湿気を好むカビや病原菌が住めない環境を作っていきます!

 

f:id:yokouta0516:20211001225735j:plain

 

これは作業後の土の様子です!!見えにくいですが、小さな塊がたくさんあるのが見えると思います。

 

f:id:yokouta0516:20211001225921j:plain

 

にぎると👆の写真みたいに土全体がくっつきます。こんな土の事を「団粒土」(だんりゅうど)と言います。水はけ・水持ち・栄養分の保存量・微生物のバランス、どれもが素晴らしく、植物の生育にはもってこいの状態です!!

植物にとっては、土は家ですから、良い状態を保つ事は、彼らが住みやすい環境を作る事と同じです。そうする事で初めて良い農作物は収穫できるのです!!

https://www.instagram.com/amaranthas_project←アマぷろ公式インスタはこちらから