アマぷろの毎日ブログ

冬野菜やるけどさ…アマランサス関係なくなっちゃった笑

冬の野菜決まったよ~

おはこんばんにちは、たいしょうです。今日も今日とてネタ切れなのですが、冬野菜何を植えるのか、3品目決まったので報告いたします!!

 

  • 冬の野菜

 

結論から言うと、すべて葉物野菜です!!アマランサスを育てていた所は根菜類に適していないので、葉物野菜になりました!ではその種類を見ていきましょう!

 

f:id:yokouta0516:20210926223318p:plain



一つ目はホウレンソウです!冬の葉物野菜の代表格ですね!アマランサスには及びませんが、鉄分が豊富な野菜で、貧血対策にはもってこいでしょう!抗酸化作用もあるため、老化防止にも良いですよ!!

 

f:id:yokouta0516:20210926223627p:plain


二つ目はコマツナです!ホウレンソウとよく似ていますが、葉の形が違ったり、根の色が違ったり、特徴がありますね!コマツナはおひたし等によく用いられる野菜ですが、特にカルシウムを多く含んでおり、なんとコマツナの約三倍もあります!とはいえアマランサスには及びません(笑)

 

f:id:yokouta0516:20210926223946p:plain



最後の三つ目はハクサイです!やっぱりこれは抜けないでしょう!!冬と言えばハクサイ!葉物野菜の代表でしょうね!特に鍋には不可欠な野菜で、肉との相性といったら…右に出る者はいないですね!!ハクサイはほとんどが水分で、特にこれといった栄養価はありませんが、ビタミン、カルシウム等のミネラルがバランスよく含まれています!

 

 

どうでしょうか??冬の葉物野菜としては、申し分ない気はしますが、もしかしたら品目は増えるかもです。そして記事を書いてて感じたのですが、「アマランサスの成分ヤバすぎ…」ですね(笑)ホウレンソウやコマツナを凌駕しておきながら、クセもない…まさに向かうところ敵なし状態です…

https://www.instagram.com/amaranthas_project←アマぷろ公式インスタはこちらから