アマぷろの毎日ブログ

冬野菜やるけどさ…アマランサス関係なくなっちゃった笑

新規さま来ま~す!!

おはこんばんにちは、たいしょうです。アマランサスも撤去して、ついに冬野菜への準備が始まる中、新しい土の運搬作業が始まりました!!

 

  • 作業の様子

f:id:yokouta0516:20210922232022j:plain

 

写真みたいに、土は袋で小分けされてます!!ここに枯草菌がいっぱい入ってる訳ですね!(枯草菌って何ぞやって方は過去の記事をご覧ください!!)

 

f:id:yokouta0516:20210922232405j:plain

 

次はバケツ一杯分の水をまじぇまじぇ。水を加えて、枯草菌が働きやすい環境を作っていきます!!水の分量を間違えると使えない土になってしまうので、この作業は少しナーバスになります笑

 

f:id:yokouta0516:20210922232709j:plain

 

一袋やってこれだけの量しかできません…満タンにするには何袋やればいいのやら…笑

実は農業において土作りというのは、農家さんが集中して行う作業の一つです。

植物は歩けませんから、その土で一生暮らすことになります。だから家である土がベチャベチャだったり、カラカラだったりすると植物もかわいそうですよね。

なので適度な水分を含んだ土を作るのがとても大切なのです!!!大変な作業ですが、楽しいですよ!

 

これからは冬野菜の季節…ここではコマツナやホウレンソウといった葉物野菜を中心に育てていくつもりです。こうご期待であります!

https://www.instagram.com/amaranthas_project←アマぷろ公式インスタはこちらから