アマぷろの毎日ブログ

冬野菜やるけどさ…アマランサス関係なくなっちゃった笑

こそうきんって何ぞや??

おはこんばんにちは、たいしょうです。お久しぶりです!!進路関係で忙しかったのですが、とりあえずひと段落ついたので、投稿再開いたします。お待たせしました~!!

 

今回はタイトルにある通り、「こそうきん」といった菌についてのお話です。

「なんでアマぷろなのに菌の話??」と思いましたか?実はこの菌、アマぷろには不可欠な存在なんです!!

 

  • こそうきん

 

f:id:yokouta0516:20210920175930p:plain

 

こそうきんとは「枯草菌」という漢字で書きます。漢字の通り、枯れた草や土の中にたくさんいる菌で、👆の写真の中にもたくさんいます!!

実はアマぷろはこの枯草菌がたくさん入っている土でアマランサスを育ててきたのです。こいつの役割は土を良くする事植物に栄養を与える事です!

ではその枯草菌ってどんな菌なのでしょうか??

 

  • めっちゃ凄いヤツ

 

f:id:yokouta0516:20210920180553j:plain

 

枯草菌は細菌の仲間で、身近なものでいうと納豆の製造に利用される納豆菌も枯草菌の仲間です。

この枯草菌の最大の特徴は、「メッチャ強い」という所です。100℃を超える高温、砂漠のような乾燥した場所でも何年も生きることができるんです。なので土の中では屈強な戦士として、どんな環境にあっても植物に栄養を与えてくれるメッチャ凄いヤツなんです!!

 

アマぷろがここまでやってこれたのも、ひとえにこの枯草菌のおかげです。やっぱり農業では菌のもつ力は偉大ですな~

https://www.instagram.com/amaranthas_project←アマぷろ公式インスタはこちらから