アマぷろの毎日ブログ

冬野菜やるけどさ…アマランサス関係なくなっちゃった笑

黒い液体

皆さんおはこんばんにちは、たいしょうです。三回目の記事では、昨日お伝えした通り、普段の管理の一部を簡単にお伝えしようと思います。

では早速、これを見て下さい!!

 

  • 黒い液体

f:id:yokouta0516:20210714234143j:plain

 

先に言っておきますが、泥水ではないですよ笑。見た目はこうでも立派な肥料なんです。この液体の中には枯草菌という菌が入っていまして、こいつがすごいんです!!

 

  • すごいぞ枯草菌!!

枯草菌というのは名前の通り菌類なんですが、こいつは100℃を超える環境砂漠のような乾燥した場所でも一か月間ほど生きる事ができる生命力があるんです!!

なので土を殺菌したりしても死なずにしっかり栄養を植物に与えてくれるのです!

農業ではこういう微生物影の立役者として活躍しているのです!!

 

この枯草菌の入った液体は、何か月も同じ土を使った後に、栄養を補充するために土に突っ込みます。簡単でメチャ楽です!!そんな簡単には手に入りませんが…

 

気づけば三回目の記事になりました。明日は何を投稿するかは未定ですが、楽しみにしておいてください!!

 

https://www.instagram.com/amaranthas_project  ←アマぷろ公式インスタはこちらから