アマぷろの毎日ブログ

冬野菜やるけどさ…アマランサス関係なくなっちゃった笑

これ食べれます。

おはこんばんにちは、たいしょうです。今日も農場に出向いたところ、以前は見られなかった雑草たちが生えていました。やはり日が当たると雑草も生えてきますね…

ところで、皆さんは雑草に興味はありますか??ただの邪魔者だと思っていませんか?

実はそうじゃないんですよ!!

とゆーことで、今日はアマランサスの農場に見られた三種の雑草についてお話します!

 

  • これ食べれます。

f:id:yokouta0516:20210808224034j:plain

一つ目はスベリヒユです!アマランサスと同じヒユ科で、世界中の温帯~熱帯の地域に分布しています。日本では道路の脇やあぜ道などでよく見られます。皆さんも見た事ないですか?実はこれ、食べれます!湯がいてお浸しなどで食べることが出来るんです!沖縄では葉物野菜が不足する夏に重宝されるようですよ。

 

f:id:yokouta0516:20210808224400j:plain

二つ目はハハコグサです!ハハコグサ春の七草の一つで、日本では道端でよく見かけられる雑草です!これも見たことがある方多いんじゃないでしょうか?

もちろん!春の七草ですから、食べることが出来ます!若い芽七草がゆとして食べたり、お餅にまぜたりするんだそうです!薬草としても利用できて、咳止め等に効果があるみたいです!

 

f:id:yokouta0516:20210808225121j:plain

これは言わずもがなタンポポですね!キク科の雑草で、基本的にどこでも見られます!日本語では蒲公英とかくのも有名ですよね!実はこれも食べれます!葉っぱはお浸しとして利用できます!食べるんでしたら葉っぱが若い今の時期がおすすめですよ!

 

どうでしたか?皆さんは雑草を食べるなんて考えもしなかったのではないのでしょうか?今回紹介した雑草以外にも食べることのできる雑草はたくさんあります!皆さんは家庭菜園などで見かけたとき引き抜いて捨てたりしてませんか??

これからは捨てるのももったいないので食べちゃいましょうよ!僕も試してみます!

https://www.instagram.com/amaranthas_project  ←アマぷろ公式インスタはこちらから