アマぷろの毎日ブログ

冬野菜やるけどさ…アマランサス関係なくなっちゃった笑

ロゴの秘密

みなさん、おはこんばんにちは、たいしょうです。今日こそは高島屋の記事を投稿したかったのですが、プロジェクトメンバーがとってくれた写真がまだ手元に届いていないので、また後回しです…ごめんなさい。

とゆーことで、今日はアマぷろのロゴについて、昨日より深く掘り下げようと思います。

 

  • ロゴの秘密

実はアマぷろとして活動する前から、皆さんに認識してもらいやすいように、ロゴは不可欠だとは感じてはいましたが、イマイチ良いのが思いつかず、悩んでいました。

そんな時、本当に直感的に思いついたのがこのロゴでした。

f:id:yokouta0516:20210722215110j:plain

アマランサスの葉アマランサス農芸高校アマぷろ、この情報を一つに詰め込もうとしたらこんな感じのロゴになりました。思いついてから書き終わるまで、多分5分くらいでした笑。アマランサスの葉は特に特徴がないので、それを背景にするのはどうか…とも感じたのですが、自分たちはあくまでも「葉」を栽培しているので、そこは注意しました。とにかく情報量は少なく!!シンプルに!!わかりやすく!!を意識しました。

 

ただ昨日の記事でもお話しましたが、これを販売物に貼れるようなロゴシールにした時、このロゴの不便さに気づいてしまったんです。

f:id:yokouta0516:20210724232049j:plain

なんか変じゃないですか?その…違和感というか。。。

そして気づきましたこの違和感の正体は、枠とのミスマッチさであることを!!そうとわかれば後は行動するのみ!!すぐに改善しました!

 

  • 現在のロゴ

f:id:yokouta0516:20210722215558j:plain

そしてこれが改善された現在のロゴです。枠とのミスマッチさも消えて、文字も大きくしてフォントも変更したことで、中心のイラスト、枠とマッチして、メチャいい感じに!!こうすることで、円形のロゴシールとしても使いやすいですし、デザインも以前より統一感が出ています!

 

どうでしょうか。とにかく、情報量は少なく!!シンプルに!!わかりやすく!!を一番意識して作りました。あとは勘ですね笑

明日の記事は未定です。早く高島屋の記事を作りたい…では!

https://www.instagram.com/amaranthas_project  ←アマぷろ公式インスタはこちらから