アマぷろの毎日ブログ

冬野菜やるけどさ…アマランサス関係なくなっちゃった笑

アマランサスの夏野菜カレー

おはこんばんにちは、たいしょうです。夏休みで中々学校に行けておらず、今日は何を投稿しようか迷っていましたが、今日はまたアマランサスを使った料理を皆さんにご紹介しようと思います。

今日紹介しますのは、名付けてアマランサスの夏野菜カレーです!!ちなみにこれ無水です!!

 

  • アマランサスの夏野菜カレー

f:id:yokouta0516:20210731221537j:plain

無水なので、味がとっても濃く、野菜たちとの相性もバッチリ!!更に!アマランサスが入っていますから、栄養価は超超超高いですよ!!!

今年の夏もとても暑いですから、このカレーを食べてたくさんスタミナをつけて、一緒に夏を乗り切りましょう!!

 

  • 材料

野菜類 ( アマランサス、シシトウ、ナス、玉ねぎ、パプリカ、トマト缶、ジャガイ    モ )すべて適量でみじん切りに!!

 

スパイス類 (塩、コショウ、ガラムマサラ、グローブ、クミンシードセージ、カルダモ   ン、ターメリックコリアンダー、ショウガ、ニンニク)、SBの赤缶(なくても良い) 

 

料理油(こめ油、べにばな油、太白ゴマ油のどれかにする!)、豚ミンチ(200g)

 

この時気を付けてほしいのは、スパイス類の比率で、コリアンダーに対して、他のスパイスは0.5にすること!

 

  • 作り方

① ショウガ、ニンニクをみじん切りにして、グローブ、クミンシードを深い鍋に入れ     て、強火で、香りが出るまで待つ。

② 香りがでたら、口当たりをよくするためにグローブを取り出し、中火にして、みじん切りにしたタマネギをいれて、飴色になるまで炒める。

③ ②に玉ねぎの水分を出すために塩を入れる。

④ ②にトマト缶を入れる。この時、トマトの酸味を抜く為に、料理油を入れて、トマ    トの水分が抜けるまで炒める。

⑤ 火を止めて、残りのスパイスをすべていれて、混ぜる。混ざったら豚ミンチを投入  する。

⑥ 再び中火で豚ミンチに火が通るまで炒める。

⑦ みじん切りにした野菜をすべて投入し、野菜を投入するたびに、油を追加して、混                ぜる。

⑧ 弱火にして、蓋をし、野菜の水分が出るまで煮る。30~40分くらい時々味見をしながら、味が薄ければ塩を追加する。

⑨ 野菜がトロトロになっていれば完成!!もし味が決まらない場合は、SBの赤缶を   入れる。

 

このレシピは母が教えてくれました!!

以前のトマトガーリック炒めよりは少し難しくなっています!ですが、とってもおいしいので是非作ってみてください!

https://www.instagram.com/amaranthas_project  ←アマぷろ公式インスタはこちらから